前髪 後退

前髪が薄くて後退しているような気がする

MENU

前髪の辺りが薄い

私は30代後半頃から徐々に前髪のボリューム感がなくなり、薄毛が気になるようになりました。鏡で気になる前髪部分をよく見てみると、地肌がうっすらと透けて見える様で、外出時にヘアースタイルを整えるのにも、時間がかかってしまいます。

 

豊かな髪は若さの象徴ですから薄毛と言うだけで実年齢よりも老けて見られてしまいそうで、メイクやオシャレをする意欲も薄れてしまいがちです。しかし、何とかして少しでも改善したいと思うようになり、毎日のシャンプーの仕方を変えてみました。

 

シャンプーの仕方

 

今までは何となくシャンプー剤を手に取り髪で揉み込む様に泡立てていたのですが、まず手のひらで十分に泡立ててから地肌をマッサージする様に指の腹で洗う様に心掛けています。後はしっかりとぬるま湯ですすぎ、ドライヤーで乾かしています。

 

それ以来、以前よりボリューム感が出始めてきました。育毛剤にも興味があるので近々試してみたいなと思っています。美しくボリュームのある髪を目指してこれからも色々と試してみたいと思います。

 

ただしミノキシジルのような育毛剤には副作用があるみたいですね。最近知って色々と調べてみているところです。ミノキシジルの副作用まとめのサイトが私にとってはすごく分かりやすくまとめられていました。

 

フィナステリドやミノキシジルはしっかり管理された環境下で使わないと副作用が怖いということです。そのサイトでは副作用のない育毛剤を進めておられました。

抜け毛は突然やってくる

何が原因で抜け始めているのかが分からないのですが、突然髪が抜け始めました。肩まである髪なのですが何気に髪を触ると2.3本抜けてきます。しばらくしてまた何気に触ってみるとまた2・3本抜けています。これが1日のうちで何度か続きます。あとは朝起きて枕の周りを見ると何本か抜けています。

 

気にならなかったのですが少し多い気がしてきて最近では毎朝何本抜けたか数えています。一番抜けるのはやはり髪を洗った時です。シャンプーをしてリンスをした後に髪が束になって抜けるのです。そして髪を乾かしている時も次から次へと抜けて行っているようです。

 

日々髪は抜けて新しく生え換わっていると言う事を聞きますが明らかに生えかわってくる髪よりも抜けて行く神の方が多い気がしてとても心配です。髪はそっと洗い、そっと乾かしてあとは頭皮を優しくマッサージしています。

頭頂部と額の生え際の後退が進行している

頭頂部がずい分と薄くなってきたな、と感じ始めたのは50代になるかならないかの頃でした。それまでは頭頂部が薄くなっていることには毎朝鏡を見ていてもあまり気にならなかったのですが、不思議なのは額の生え際がずい分と後退しているのに長い間気づかず、そうなっていることを自覚したのはずい分と額が広くなってからのことだったことです。

 

いきなり額が広くなればいくら何でもすぐに気づいたことでしょうが、毎日少しづつ後退しているのには目が慣れてしまうのでしょうか。とにかく、気づいたときには世間で言う薄毛の仲間になってしまっていました。気になり始めると、人の頭まで気になってついつい話をしながら目は相手の頭にいっていて、時々変な顔をされました。

 

養毛剤やら頭に刺激を与えたりと、いろいろやってみましたがあまり効果は感じられませんでした。今は増毛やら植毛のことをいろいろ調べているところです。ホントの毛生え薬がてぎればノーベル賞ものなんですけどね。

薄毛の対策はあるのだろうか?

 もうすでに対策を立てても無理なぐらいハゲは進行しています。もともと髪の毛の質が細く、ドライヤを当ててもヘアスタイルが決まりませんでした。髪の毛を伸ばしても風になびくだけで、おまけに毛の量も多くはありませんでした。

 

 対策としてはヘアスタイルを決めるためにスプレーをかけたり、量感を持たせるためパーマを当てたりしました。しかしこれらは髪の毛にとって良いことではありません。髪の毛を伸ばさず、坊主頭でいるべきだったと後悔しています。坊主頭だとスポーツをしても気にならないし、毛の汚れも伸ばしているより少ないと思います。よくハゲてきてから毛を剃る人がいますが、その前にしておくべきだと感じます。

 

 今は前頭部から頭頂部にかけてハゲです。画期的な薬が出てこない限り毛は生えてこないでしょう。街中では帽子をかぶっています。ただでさえ頭が大きいのに、ハゲが加わると巨大顔面になって非常に目立つからです。あー毛が欲しい。

美容師に鋭く突っ込まれる

薄毛に悩んでいます。幼い頃から髪の毛が細く、特に頭頂部はぺたんこです。背が低いので、周りの人は皆、私の髪の毛が薄いことを知っていると思います。これ以上薄毛を進行させたくないので、今まで一度も髪の毛を染めたことはありません。

 

この間、美容院を変えました。新しい担当の美容師さんはズケズケ物を言う感じの人で、「このままじゃますますボリュームなくなりますよ」と言われました。改善策として、髪の毛の乾かし方を変えることを勧められました。前髪と頭頂部の間にある髪の毛を、後ろへ流すように乾かすといいそうです。

 

要は、髪の毛の多い部分から、髪の毛の少ない頭頂部へ流しながら乾かすと良いということです。まだ始めたばかりなので効果は実感できませんが、これで多少ボリュームが出ればいいなあと思います。

薄毛を隠してもほとんどの場合はばれているのか?

薄毛は遺伝もありますし男性の半数程度は同じ悩みを持っていると思っています。薄毛で気になるポイントはやはり人から見た目が大きいのではないでしょうか私は20代中盤から徐々に抜け毛が始まり、そのあたりから度合いに比例して悩みも増してきたように思います。

 

40歳手前までは分け目を横からにして頭頂部の薄毛を隠し、それをスプレーで固めていました。しかし風などにあたると分け目が気になるので、電車などでも窓際には座らないようにしたりと、それなりに気を使っていたように思います。

 

私の場合は、40代中盤で思い切って髪を短髪にしてしまいました。次の日は、会社に行くのに勇気がいったのですが同僚はみな、瞬間おやっという顔をした後、何事もなかったように振舞っていました。その後はずっと短髪です。究極の対策かも知れませんね

ハゲの家系を恨んでしまう

父も父方の祖父も薄毛なので小さい頃から覚悟はしていました。あっ…と思ったのは15歳くらいの時でしょうか。前髪が鬱陶しかったのでゴムでを縛ろうと思い、ひとまとめにしたんですが、前髪を握った時のボリュームがなさ過ぎて驚愕してしまいました。

 

それまであまり頭髪のことは気にしないようにしてきましたが、「髪の量は明らかに減っている!やっぱり自分にも遺伝したんだ!」と気付き、絶望すると同時にハゲの家系を恨みました。それからというもの、私はとにかく情報収集に勤しみました。

 

15歳でようやく自分のパソコンを手に入れたのですが、最初にgoogleで検索したワードは「ハゲ 対策」です。今でもはっきり覚えています。現在私は26歳ですが、長年の情報収集と対策が功を奏したのか、ギリギリ見苦しくない程度で踏みとどまっています。薄毛に悩んでいるかたは、是非「ハゲ 対策」で検索し、出てきた対策法を愚直に実行することをお勧めします。